山食

川崎の天然酵母パン教室セレーノ武蔵小杉です


川崎市中原区の武蔵小杉で手軽に使えるドライの天然酵母を使ってパン作りをしています。

1/15から2/14のレッスンメニュー&レッスン日の詳細はこちら→★★★



昨日は山食を焼きました


寒くなると高さがでなくなってきます


それはなぜなんでしょうか・・・


夏と同じように丸めると生地がゆるむのに時間がかかります


ゆったり丸めをして、ベンチタイムで十分に生地がゆるむくらいの力加減でまるめるとよいですし


乾燥してきたので、お水も3%くらい増やしてもよいですね


お天気やそのご自宅の湿度や温度によっても違いますが、こねあがりの温度は大事ですね


我が家はまだ、粉もお水も常温の状態でちょうどよい生地の温度になります


ベンチの時も生地が乾かないように注意しなくてはいけませんね


昨日はレッスンに来てくださったMちゃんのお子さんがこれなら食べられるかな。と思い焼きました


とても仲良しのお友達なので、お子様連れで来ていただきましたが

(Mちゃん又来てね)


通常はお子様連れのレッスンはお断りしています


割れめもできて、なかなかよいパンが焼けましたよ(^^)/




お手数ですが、1日1回クリック、またはタップで応援お願いします。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


にほんブログ村 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。