グリーンのリースを作りました

テーマ:


川崎天然酵母パン教室セレーノ武蔵小杉です。


11月のレッスンメニューとレッスン日の詳細はこちら→★★★


12月のレッスンメニュー&レッスン日の詳細はこちら→ ☆☆☆


**********************************************


連休も二日が終わりましたね


私の趣味のひとつにお花があります(^^)


20代前半に日本フラワーデザイン協会の2級の資格をとりました


この資格、お花屋さんで働くには全く役に立つ資格ではなく、1級の取得はせず、都内の人気ショップで8年ほどお花を習っていました


その後お花屋さん で週末だけバイトをしていました


自分の結婚式のブーケはもちろん、友人数人のブーケや親族のプリザーブドフラワーのブーケも作ったりしました


去年パンのリースレッスンを受けていただいた友人から今年は生のリースをというリクエストを頂きました


11/28はリースのレッスンを開催します


ようやくクリスマス使用のグリーンも出回りはじめ、今日は早速試作をしました(^^♪


1時間ほどでできました


直径35センチのリースです


姫リンゴ以外は毎年我が家で使っているオーナメントの使い回しです


今週はレッスンに使うオーナメント探しをしますね


来年は木の実のリース、半年後くらいにはプリザープドフラワーのリースレッスンをしたいな。と考えています。


まだグリーンの出回りも少なくて、昨日は2種のグリーンしかありませんでした。


リースといえばもみは必須ですね。ですが昨日はまだ売っていませんでした。


3種のグリーンでリース作りを楽しんで頂ければと思っています(^^♪



ランキングに参加しております。

お手数ですが、1日1回クリック、またはタップで応援お願いします。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


にほんブログ村

川崎天然酵母のパン教室セレーノ武蔵小杉のHPはこちら★★★
お問い合わせは♪を@マークに変えてご連絡下さい。

serenokosugi♪gmail.com