小麦の選び方

こんにちは。セレーノです。

 

先日はじめてセレーノでパン作りをしていただいたNさんといろいろお話をしました。

 

小麦のことやパン作りのこと。

 

上はJHBSの食パン粉で焼いたパンです。

 

釜のびもして、割れています。

 

同じようなパンを国産の小麦でするのは無理です・・・。

 

タンパク質量も違いますし、外国産と同じくらい発酵をしていまうと

 

仕上げ発酵の段階で、イーストが力尽きてしまいます。

 

外国産で増粘剤が入っていればこんなパンが焼けますが、

 

国産で安全なものを選ぶか見た目を選ぶか。

 

やはり好みの粉の味で選ぶのが一番よいですね。

 

セレーノではしばらくの間、メインメニューのほかに

 

シンプルな丸パンを焼いていきます。

 

パン作りが初めての方にはここで丸め方などじっくりお伝えしたいですし、

 

ベテランさんにはいろいろな粉を味わっていただければと思っています。

 

4月も終わってしまいましたね。

 

来月も元気に頑張ります(^^)/

 

 

 

セレーノでは生徒さんを募集しております。

 

体験レッスンはレッスン日のメニューからご確認して頂き、

 

レッスン代金は500円オフとさせて頂きますので、みなさん是非いらして下さいね。

 

お待ちしております。

 

 

 

5月のレッスンメニューはオレオベーグルの予定です。

 

日程は5/2頃にupしますのでよろしくお願い致します。