よもぎ団子

 


 

 

 

こんにちは。セレーノです。

 

 

 

先日実家ではじめてよもぎだんごを作りました。

 

小さなころはきな粉もどくどくな味も好みでなくて苦手でした。

 

最近はようやく食べられるようになり、

 

いつもは母からもらうだけなのですが、

 

一緒に作ってみました。

 

 

 

静岡の方でつんできたよもぎをさっと茹でて

 

餅つき機の中に上新粉と米粉を(柔らかく仕上げるため)入れて

 

つきます。

 

 

 

よもぎが混ざるように、上下ひっくり返したり、結構時間が

 

かかりました。

 

 

 

よくまざったら、

 

ひと塊にしたものを少しずつ蒸し器に入れて20分くらい

 

蒸してから丸めました。

 

 

 


 

きな粉とお砂糖をまぶして食べます(^^)

 

 

 

神戸の叔母からはいかなごを頂きました。

 

 

 

いなかごと草だんごを食べると春が来たな。と感じます。